備忘録

開発でつまったところの備忘録.不定期に更新します.

AndroidでOpenCV(1)

をやらなきゃいけなくなったのですが、Androidはほぼノータッチだしそもそもjavaも全然わからない。

 

ということで一日目は環境構築から

 

まずandroidのサイトからsdkをダウンロード

http://developer.android.com/sdk/index.html

けっこう時間がかかります。

 

できたらeclipseを開いて

Window -> android SDK manager を開きます。

で、必要そうなバージョンのsdkをまとめてインストール。

 

とりあえず環境はできたので、

http://www.7roid.com/basics/

を1から3くらいまで読む。なんかあんまりアプリ構造詳しく知っても今は関係ない気がしたので、すっとばして android opencv で検索

どうやらopencv for androidっていう公式ラッパーがあるようなので、

http://www.pronowa.com/room/android_opencv_content.html

を参考にとりあえず実装してみる。

 

opencv for android のインストールには

http://qiita.com/kassy_kz/items/f4dfd2e4c9691b8aa1d5

も参考にしました。簡単です。

 

コピペで(2)のビデオキャプチャを作って、いざ実機で試してみたら大量のエラー

一番上のエラーが

java.lang.UnsatisfiedLinkError: n_VideoCapture

    at org.opencv~

    at org.opencv~

みたいな感じでググってみたら

http://d.hatena.ne.jp/Kazzz/20121129/p1

がヒット

 

どうやらmainactivityで、android機にopencvが入ってるかどうか確認するみたいなことが必要らしい。

とりあえず、sampleのcamera Previewを引っ張りだして、mainactivityをみて、重要そうな所をコピペしたら動いた。

 

とりあえず動かせたのでこの日はここま

 

次はこのコード解読をしようと思います。

あとandroidよりも先にjavaの本を一冊一通り読んだ方が良さそう。