備忘録

開発でつまったところの備忘録.不定期に更新します.

Mac修復

卒論発表前日に動かなくなった僕のmac

どう動かなくなったかというと,起動するとりんごのマークとともにインジケータが出てそのインジケータが1/5くらいまで進んだところで落ちる,という状態でした.

 

復旧しようと思ってぐぐると,起動の時に「Command+r」を押しながら起動すると復元ユーティリティが出て修復できる,とあったので,それを試してみましたが,修復できませんと言われてしまう.

 

もう無理かと思いましたがこんな記事が

http://d.hatena.ne.jp/glass-_-onion/20110125/1295960871

fsck コマンドで修復

までやったところ状況がほぼ同じ.

ということでインストールディスクを作ってそこから

fsck_hfs

をやれば治るかもと思い,

http://studiohermit.blog29.fc2.com/blog-entry-105.html

を参考に違うmacでインストールディスクを作成(SDカード).

 

できたら復旧したmacにsdカードを刺して

http://news.mynavi.jp/column/applelifehack/015/

のようにoptionを押しながら起動して,インストールディスクを選択して起動.

そこからターミナルを開いて先ほどのコマンドを打つ.

結構時間がかかりましたがsucceedと出たので恐る恐る再起動すると無事復旧しました.

 

諦めなくて良かったです.