備忘録

開発でつまったところの備忘録.不定期に更新します.

vimの<ESC>設定

ノーマルモードに戻るためにいままで<ESC>を使っていたのですが、遠いので変えたくなりました。

ググったら<C-c>,<C-[>などもデフォで<ESC>の動きをするということですが、せっかくなので多くの人が取り入れていた<C-j>に<ESC>を割り当てるという方法をとります。

imapで挿入モードの時のキーバインド

vmapでヴィジュアルモードの時のキーバインド

を変更できるようです。

http://www.q-eng.imat.eng.osaka-cu.ac.jp/~ippei/unix-tips/vim.html#l41

など参照

これで<C-j>でノーマルモードに戻れるようになりました。

 

ついでに、ノーマルモードに戻った後に英数切り替えするのが面倒だったので、<ESC>に相当するキーを押したときに自動で英数に切り替えてくれるようにしました。

http://r7kamura.hatenablog.com/entry/20110217/1297910068

に書いてありますが、英数切り替えを動かすにはKeyRemap4MacBookを使います。

https://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/document.html.ja#privatexml

に公式ドキュメントがあります。

 

これで、ターミナルとXcodeのときに、<ESC>,<C-j>,<C-c>を押すと自動で英数を切り替えてくれるように設定しました。