備忘録

開発でつまったところの備忘録.不定期に更新します.

AVAsyncronousKeyValueLoading Protocolについて

いままで面倒でちゃんとリファレンス読んでなかったのですがせっかく読んだのでメモ。

要するに

動画や音声でAVAssetを扱うときに、なんらかのstatusを読み込みたい

でもローカルファイルはともかく読み込むまでに基本タイムラグがあるから読み込み指示をした後にすぐに使おうとするとブロックされる

それがいやだからloadValuesAsycronouslyForKeys:completionHandler:であるキー値を読み込んだときの非同期的処理を設定しろ

 

ということです。

completionHandlerブロックはキー値がどうにかなったときに一回呼ばれるようなんですがちょっとどのタイミングなのかはわからない。。

 

とりまでもブロックの中でstatusValueForKey:errorでキー値の読み込み状態を確認できるのでそれで分岐させれば良いようです。