oscpack(c++)+xcode
OpenSoundControl(OSC)とはインターネットに用いられている通信方式(TCP/IP,UDP/IP) を活用することで柔軟な連携を可能にした通信プロトコルです。
元々は電子楽器を連携するために作られたようですが、現在ではその簡易さと柔軟性から様々なアプリケーションやハードウェアに実装されています。
詳しくは
http://yoppa.org/ma2_10/2279.html
など。
OpenframeworksとC++をつなげる必要が出て来たのですが、Openframeworksはもともとアドオンがあるのでいいのですが、C++がよくわからない。
調べたらoscpackというOpenSoundControlパケットを扱うためのC++ライブラリがでてきました。
ふつうに動かすにはoscpackのmakefileがあるところで
make
make install
make
であとはbinの中に実行ファイルがあるので実行できます。
これをxcodeに組み込みます。
OscSendTestsを例にとると
プロジェクトにOscSendTests.cpp、OscSendTests.hを追加(OscSendTests.oは生成される中間ファイルなので追加しない)
HeaderSearchPathにoscpackディレクトリを追加
プロジェクトのソースと同じフォルダにoscpack/ipとoscpack/oscの中身を全部コピペ
BuildPhasesのLinkBinaryWithLibrariesにプロジェクトのフォルダ内にある全ての.oファイルと、libc++、libstdc++ライブラリを追加
これで動くはずです。
他のプロジェクトにosc機能を追加する場合は上記のことをやってRunSendTests()関数を定義して、送りたい場所でosc::RunSendTests()をすればOKです。
さっそくOFとつなげてみようと思います